yuppi's life

Love the life you live. Live the life you love.

Brisbane→Stanthorpeまでの経緯

Australiaに来て、早くも1か月と2週間が経ちました。

ブログを書かない間に

Brisbaneのバッパーを出発

→Stanthope到着

→コリアンのシェアハウス

→ファームハウス

コントラクターのシェアハウス

と早くも引越し4回。

ファームも2つ経験し、今、ようやくストロベリーファームに落ち着いたところです。

 

ブリスベン空港(BNE)に到着後、

コニクション・エアポート・トランスファー(Con-x-ion Airport Transfer)

を利用し、予約したバッパーのあるFortitude Valleyまで移動しました。

 

なぜバスにしたかと言いますと、

⑴はじめてのオーストラリアで右も左もわからない

⑵バックパックとスーツケース(トータル36kg)を抱えての移動

⑶成田→ケアンズブリスベンと移動して疲労困憊

以上の理由から電車は諦めてバスを使うことを決めました。

バスは事前予約もできましたが、時間はたっぷりあるし、飛行機が遅延するかもしれないので直接カウンターで決済をすることにしました。

 

バゲッジクレームの向かい側にあるサービスカウンターでバスのカウンターの場所を教えてもらい、そこに移動。

カウンターは空港の出口を出てすぐのところにありました。バッパーの名前を告げると、カウンターのお姉さんがすぐに理解してくれます。値段は$20。

荷物の個数や重さは聞かれませんでした。

クレジットカードで決済し、控えの紙を貰い、バス乗り場へ向かいます。

同じようにバスを待っている人がたくさんいたので、チャイニーズのご夫妻としばし談笑。20分ほどでバスが到着しました。

行き先によってバスが違うようなので、バスが来たら予約の紙を見せて自分がこのバスに乗れるか確認した方がいいです!

近い場所から順番に回っていき、自分の目的地に着くと運転手さんが名前を呼んでくれます。荷物を降ろして貰い、無事に到着することができました。

 

利用したバッパーはコチラ↓

Bunk Backpackers

私は友人と会うため5日間宿泊しました。

男女混合ドミトリーの20人部屋に宿泊し、お値段は合計$94.75。

驚いたのが、ネイティブスピーカーだらけだったこと。

5日間宿泊しましたがアジア人には1回しか遭遇しませんでした。

 

・宿の良かったところ

清潔

朝ごはん有り(7:30am~9:00amまで。コーンフレークとトースト、紅茶とコーヒーが食べ放題飲み放題)

駅が近い

 

・不便だったところ

Wi-Fiが部屋まで通っていない(ゲスト用のWi-Fiは1日1時間しか使えず、もし24時間使いたい場合はフロントで$2払えば24時間有効なコードを発行してもらうことができます)

バッパーの隣に系列のクラブバー的なものが併設されているので夜はパリピがうろうろしています。別にうるさいわけではないのですが独り身には辛かったです笑

 

Fortitude Valleyはシティセンターまで歩いても行ける場所にあるため、

滞在中に

SIMカードの購入(パッケージ購入費$2+プリペイドプランの$30=$32)

銀行口座開設

TFN申請

これらを全て終わらせました。

(今考えれば銀行とTFNはStanthorpeに着いてからでも良かったなと。理由は後述。)

 

着いた翌日、今一番生で見たかったアーティスト、”KAYTRANADA”のライブにも行き、最前列でLIVEを見ることもできたので感無量でした。

 

フィリピン留学時代の友人たちにも会うことができ、Brisbaneでの5日間を情報収集しつつ、目一杯楽しみました。

f:id:yup20:20161208080956j:plain