yuppi's life

Love the life you live. Live the life you love.

9月新形式TOEIC結果

前回人生で初めて受けたTOEIC

Listening:385

Reading:270

Total:655

 

そして今回2016年9月25日に受けた新形式の結果が

f:id:yup20:20161026065050j:plain

Listening:475

Reading:395

Total:870

 

フィリピン留学を終えてから3か月経過、215点UPでした。

600点台からは伸び悩むと聞いてたので、755は超えればいいな〜という気持ちで受けたため、正直自分でもビックリです。

やればできるものですね!笑

(でも日本に戻ってからも仕事の合間にしっかり勉強しましたよ!)

 

フィリピンでは

セブ島のサウスピークと言う学校に3週間、

その後、バギオのPINESと言う学校に移動し2か月を過ごしました。

かなり対照的な2校だったと思います!

 

でもどちらの学校でも特にこれといってTOEICだけの対策はしませんでした。

サウスピークはTOEICに特化した学校ですが、私は発音矯正と学習カリキュラムに惹かれて申し込みをしたので、他の人とは少し目的が違ったかもしれません。

 

個人的には、サウスピークに行ったことで、どのテキストを使ってどうやって勉強に取り組むか、というところを学べたのが今回の点数に影響したかな、と思います。

 

自分の弱点がリーディングだということはわかっていたので

・パート5とパート6の対策本をとにかくやりこむ

(同じテキストを繰り返し何周もやる、間違えたところを音読する、わからない単語はひたすら覚える)

・公式問題集を使ってわからない単語を少しでも減らしつつ問題に慣れ、時間を意識して解く

このことに特に重点を置きました。ビジネス単語難しいです。

 

私はどうしても文章全体を理解したがる頭でっかちな癖があるので、関係ないところも読もうとして時間をロスしがちです。今回はとにかく点数を取ることだけを意識して、文章全体を理解しようとするのは最小限に留めました。

 

もうこれ以上点数下がるのは嫌なので、しばらくTOEICはおやすみします。笑

 

ケアンズに到着したため、これからはテストのことではなく実際に英語を使うことを意識してやっていきたいです!

では、ブリスベンに向けて出発です〜行ってきます(^^)!